山 行 報 告 【記 丸山】
2005・6/25 三浦富士  メンバー丸山

中央が砲台山 桜などの広葉樹の登山路 三浦富士山頂 白い花のツユクサ 砲台山の砲台跡

スケジュール

鶴見(9:59)=\620= 津久井浜(11:03)――― 三浦富士(11:40) ――― 砲台山(12:05)――― 武山(12:25)――― 一騎塚(12:50)――― 衣笠(14:03)=== 横浜(14:45)=== 鶴見(15:00)

梅雨のさなかであるが良い天気であるため、暑さなれも含めて近場を歩くことにする。前回は手前の京急長沢から歩いたが、今回は津久井浜から歩き始める。

すいか畑などを通って登山口に着き、樹林の中を少し登ると三浦富士の頂上に着いた。ここはお社が祭ってある。ここから砲台跡のある砲台山をとおり、尾根どおしにすすむ。尾根の右手にYRP(横須賀リサーチパーク)の建物群がみえる。

途中の枯れ木に「キクラゲ」が付いていたため、少し袋に入れて持って帰ることにする。尾根末端の武山には武山不動尊の建物があった。ここから急坂を下って一騎塚に行き、ここからは三浦街道を歩いて衣笠に出る。帰りは横須賀線となった。